2023年08月10日

A!CTIONモーゼルC96木製グリップ

いよいよ完成品に近づいて来ました。A!CTIONモーゼルC96のレッド9の試作No,2です。
グリップのセレーション(滑り止め)の本数は30本が多いのですが、その本数は個体ごとに違うようです。当時はハンドメイドが多かった為かと思われます。
今回のグリップはセレーションの本数は28本です。30本でも試作して見るつもりでいます。
モデルガン本体に取り付けた写真もUPしました。
ヨーロッパの拳銃なので、ブラックウォルナットは間違いです。アメリカ製の銃であれば古くはコルト等の日本で言う所の古式銃もブラックウォルナットですが、モーゼルはヨーロピアンウォルナット製が正解です。本品もブラックウォルナットでは無いウォルナットを探して製作しています。
仕上げは昔ながらのニス仕上げで木材の導管も埋めてあります。
本品は予約にて製作販売しますので、ご予約を承っております。モデルガンのカスタムやパーツ製作レストアが先になりますので、時間のある時に製作したいます。ほぼほぼハンドメイドにて製作していますので、ご予約を頂いても製品のお渡しにはかなりの時間が掛かると思って頂ければ幸いです。
ご予約にはプロフィール欄にもありますようにcolt61navy@yahoo.co.jpまでメールをお願い致します。電話でのご予約は受けませんので予めご了承ください。こちらからご返答を差し上げても送れない事がございます。宅配便のお問い合わせ送り状(伝票)に記載する事柄(住所、お名前)特に電話番号を忘れずにメールに記載ください。
既にオーダーを頂いているお客様、大変お待たせしており申し訳ございません。

MGC製C96の木製グリップに関しては下記アドレスをご参照ください。
https://mahoagnyws.militaryblog.jp/e1103037.html













  


Posted by マホガニー工房  at 17:13モデルガン

2022年12月30日

A!CTION C96 木製グリップ制作ご依頼に関して。

多数のA!CTION C96木製グリップの製作オーダーを有難うございます。
当工房は、新年4日までOFFになります。
メールを頂いても5日以降、場合によりましては10日以降のご返答になります事を何卒ご了承ください。

皆様、良い新年をお迎えくださいませ。  


Posted by マホガニー工房  at 23:42モデルガン

2022年11月20日

A!CTION アクション C96

C96のレポートをします。
モーゼルの決定版と言う事で大枚を叩いて?購入したC96であったがグリップを外して唖然としてしまった。
MGCのC96の方がグリップフレームの形状が遥かにリアルだったのである!
実銃のC96の写真は沢山あると思うので、各自是非とも検索して欲しい。
例えば下記のHPをご参照ください。
https://zeroin.militaryblog.jp/e666982.html
まずは写真の形状をご覧頂きたい。
木製グリップは私がハンドメイドで製作した物。
サイズは別として裏面は実銃と同様の形状にて制作してある。
ただしMGCのグルップフレームは実銃より大きくA!CTIONのグリップフレームのサイズがリアルだと思われる。
全く動かないのだが無可動を持っている友人がいるので、そのうち比べてみたいと思っている。
写真を撮ったら再度UPしようと思う。

また、組み込みに問題があるのか、ハンマーがボルトに接触していまい、この通り。
他の個体も見た結果、どれも同様であった。
MGCのC96でも組み込みに問題があると、このような状態になる。
次回は分解して状況を見たいと思う。
何んだかな〜っ!
非常にに残念!!!

でもネットで最後の写真を見つけました。
真相はA!CTIONに聞いて見るしか無さそうです。






  


Posted by マホガニー工房  at 02:26モデルガン

2019年09月12日

WA ウェスタンアームズ ルガーセキュリティーシックス エジェクター製作

新しい記事ではありませんが、今回もエジェクターの製作です。
真鍮と洋白での製作でブラックの本体には真鍮、シルバーメッキの本体には洋白でとのリクエストです。

亜鉛合金製モデルガンの修理や加工パーツ製作をご依頼の場合は、当ブログの書き込み欄では無くメールにてお問い合わせください。
メールアドレスはブログのあちこちに記載があります。
colt61navy@yahoo.co.jp まで。

埼玉県警からの指導で、金属製モデルガンの黒または銀色の画像の掲載はNGと言う事なので説明文を記載して置きます。
ハンドガン(拳銃)タイプでは無い亜鉛合金製モデルガンは黒染めでの販売が法律でも認められております。
尚、こちらのモデルガンは樹脂製のプラスチックモデルガンです。



  


Posted by マホガニー工房  at 16:55モデルガン

2017年12月25日

WA 真鍮 ブラックホーク

クリスマスにWA BH 真鍮製モデルガンの修理が入って来た。
当時の真鍮製モデルガンでは砂型鋳造の際にスの多いモデルガンとして真鍮製モデルガンマニアの中では有名なモデルです。
特にシリンダーシャフト(ベースピン)のハンマー側の軸受け部分に気持ち悪い程のスが見られる個体があります。
今回お預かりした個体は軸受け部分にスが全く無い美しい個体です。
とは言え他の部分にスが見られ、銀ロウで消す試みが見られます。
旧六研真鍮製モデルガンでも、スを埋める為に洋白をスに銀ロウ付けした個体を見掛けます。
当時の真鍮製ハンドガン(モデルガン)は、削り出しでは無く砂型を使ってラフに鋳造した物を削って表面仕上げし加工し製品にしていたので、個体によっては多少のスが見られます。
現在入手出来るZEKEの真鍮製モデルガンは真鍮ブロックからの完全削り出しですので、真鍮の素材自体が非常に柔らかいとは言え真鍮モデルガン唯一の削り出しとなっています。
レミントン製の1800年当時の古式銃と呼ばれ日本国内で登録証付きであれば所持出来る物も砂型を使った鋳造でした。
当時のアメリカの一体型のフレームの物は、殆どが砂型を使った鋳造品を加工した物です。
レミントンではスが出た物は廃棄していたと考えられます。
コルトはブロックからの削り出しです。
この点からコルトはコレクションするにも貴重な物かと思われます。
リムファイアーになりますが、S&WNo2等はラフな鍛造からの削り出しです。

シリンダーの回転不足(1ヶ所のみ)の解消とリアサイトを上下左右に完全稼働(クリック)するようにリアサイトassyをスチールにて新規製作して欲しいとのオーダーです。
ラチェット部分に真鍮を盛って修正するかシリンダーハンドを新規製作する事になると思われます。
お預かりした状態ではハンマーすら起こせない状態で、まるで無可動実銃のようです。
取りあえず分解して内部を確認している所です。





  


Posted by マホガニー工房  at 20:34モデルガン

2017年05月14日

タナカディテクティブ→ダイヤモンドバック カスタム ハンマー

タナカのディテクティブのハンマーをダイヤモンドバック用のハンマーにカスタムします。
金属パテは使わず合金を盛って仕上げます。
色々な亜鉛合金製モデルガンのカスタムに応用出来ます。

一番最初の写真がタナカ ディテクティブのオリジナル ハンマーの形状です。








  


Posted by マホガニー工房  at 18:01モデルガン

2013年06月07日

ケースハードゥン パート2

リボルバーのトリガーとハンマーにケースハードゥン風加工を施します。
鏡面仕上げ後に薬品によるケースハードゥン模様を施します。
価格はリボルバー名を記載の上ご相談ください。

  


Posted by マホガニー工房  at 17:57モデルガン