2021年11月25日

ホビーフィックスックス ディテクティブ シリンダーストップ

当工房でHF DTを作動するようにパーツ製作された方で、その後、特にシングルアクションでシリンダーストップの下がるタイミングが遅いと言う方はシリンダーストップのスポット溶接が外れていないかをご確認ください。
勿論、ご自分で分解組立が出来る方に限ります。
メーカーではシリンダーストップ本体と板バネをスポット溶接で一体化させていますが、実はこのスポット溶接が比較的取れ易いのです。
シリンダーストップのネジ穴より板バネの穴が僅かに大きいので、スポット溶接が外れると板バネに遊びが出来てしまい、特にシングルアクションでの作動に問題が出て来るようです。
加工時にスポット溶接が外れている物に関しては、エポキシ樹脂で接着しましたが、取れてしまうと言う事例も発生しました。
下の写真は、シリンダーストップと板バネをピンでカシメた物です。
ご希望の方には加工を致します。
元々、シリンダーストップ前方にはピンがありますが、カシメが甘いのか浮いて来ます。
こちらの加工も可能かと思います。
メーカーにはシリンダーストップの在庫は既に無いそうです。

今後、HF DTの作動するように加工される方には、この加工を一緒にされるかお尋ねします。
一緒に加工すればシリンダーストップに合わせた作動をするように出来ますが、後にシリンダーストップを加工した場合は、他の部分も加工し直さなければならない場合があり別途代金が掛かります。








  


Posted by マホガニー工房  at 15:58亜鉛合金製モデルガン

2021年11月04日

崋山マッドマックス リアサイト除去 

崋山マッドマックスのリアサイト除去と修正です。
以前にも同様の記事がありますが、数度ご依頼があった為に最近の加工をUPしました。
ヤスリのみでの形成です。






  


Posted by マホガニー工房  at 14:40ガスガン